koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

2021年を振り返る

今年も無事に仕事を納められそうです。

f:id:koogawa:20210831120036j:plain
青島
というわけで、2021年を振り返ってみたいと思います。

仕事

SwiftUI/Combine

昨年まではフロントエンド/バックエンドが中心でしたが、今年はまたiOSアプリエンジニアに戻り、SwiftUI + Combine をメインでやってました。フルSwiftUIで開発し、3月にリリースした作業配信アプリがこちらになります。

今回は Storyboard を一箇所も使わなかったわけですが、SwiftUI は iOS標準に従ったデザインであればとにかく高速に開発できてしまう印象でした。特に設定画面のようなリスト構造の画面では、従来のUITableViewを意識しなくて良いので非常に楽です。さらにコンフリクトも起こりにくいです。

良い椅子を買った

昨年までは高校生のときにかった3,980円のOAチェアで頑張っていましたが、思い切ってエルゴヒューマン椅子を購入しました。

頭を支えてくれるのが最高で、疲れてきたらあぐらをかいて座れるのもポイントです。ただ、とにかく重いので、引っ越しの際は大変です。

賞を頂いた

昨年に引き続き、会社で賞を頂きました🎉

評価してもらえるのは本当にありがたいです。これからもやっていきます💪

プライベート

技術相談

今年は主に技術相談という形で副業をやっていました。最近は CodeBoy というサイトでお仕事の依頼を募集しておりますので、興味があればそちらからご連絡ください。

AtCoder

ついに茶コーダーになることができました🎉

茶色がどれくらいのレベルかというと…

茶色になる条件は、Ratingが400以上になることです。茶色で保証できる実力ですが、正直、AtCoder内ではあまり高いレベルではありません。ただ、ここにたどり着く前に辞めてしまう人が多いので、十分にやる気がある人であるとは言えるでしょう。

なお、他社転職サイトと比較すると、このレーティングでも上位1~2%の最高ランクに到達出来る人が数割いるため、一般的には十分高いレベルであると言えます。 AtCoder社長chokudaiさんの記事より引用 https://chokudai.hatenablog.com/entry/2019/02/11/155904

というわけで、あまり高いレベルではないけど上位50%には入るぐらい、とのことです。しかし、高校時代から数学が苦手だった自分にとっては十分な結果であります。

今後ですが、「AtCoderで茶色になる」というのが当初の目標だったので、競技プログラミングの優先度はちょっと下げていきたいと思っています。例えば、F1開催と重なった日も今まではAtCoderを優先していましたが、今後は普通にF1を観ると思います。(競プロをやめるわけじゃないよ!)

ミニ四駆

夏ぐらいから突然ミニ四駆にハマり、親子で参加した秋の大会では表彰台に上がることができました🎉

私はハマったらとことんのめりこむタイプなので、来年もいろんな大会に参加したいと思います。

来年