koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

2020年を振り返る

f:id:koogawa:20201218222228p:plain
堀切峠

今年はなんかあっという間でしたな。2020年を忘れないよう、この一年を振り返ってみたいと思います。

仕事

  • 今年はフロントエンド中心で、Vue/Nuxt をメインに使ってました。Nuxt が食べ物だと思っていた頃と比べると、この1年でだいぶ詳しくなったと思います。
  • 合間に SwiftUI でウィジェットも作りました。SwiftUIを実戦で使うのは初でした。いろいろと知見を得たので、興味のある方は下記記事をご覧ください。

note.com

個人開発

  • Githubitter という、GitHubにcommitした回数を毎日ツイートしてくれるサービスを公開しました。自分用に使っていたものを一般にもリリースした感じです。良かったら使ってみてください。

  • 真実の鏡」というmacOSアプリもリリースしました。通常、Zoom 等で見る自分の映像は左右が逆になっているのですが、このアプリは、実際に周りから見えている「本当の顔」を映し出すアプリです。macOSアプリの開発は初だったので、知見を下記記事にまとめました。

koogawa.hateblo.jp

  • Marimosoft(個人事業主の屋号)として、宮崎市内の企業様向けに、SwiftUI を使ったiPhoneアプリ開発講座を開催しました。ARKit アプリのデモがとても楽しかった!

プライベート

  • 今まではコワーキングスペースのオープンスペースで作業することが多かったのですが、コロナ禍もあり、思い切って仕事用の個室を契約しました。外付けディスプレイを設置したり、その場でテレビ会議をできるのが便利です。トミカも置き放題。料金は高くなりましたが、それだけの価値はあると感じています。

f:id:koogawa:20201218222931p:plain
作業机のトミカタワー

  • 今年はいくつかのメディアからインタビューを受けました。取材頂いたメディアの皆様ありがとうございました!

magazine.fluct.jp

and-engineer.com

  • 緊急事態宣言時に思い切って電子ドラムを購入しました。1曲演奏するだけで、良い運動になります。

来年

アラフォーということもあり、そろそろ本気で健康にも気を遣っていきたいと思います。

実は未だに高校時代に買った 3,980 円ぐらいの椅子を使っているので、いい加減、腰に優しいビジネスチェアに買い換えたいと思います。

それでは良いお年を!!