koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

2022年を振り返る

今年も色々あったなぁ

門川神社からの景色
宮崎県 門川神社から

そんなわけで、2022年を振り返ってみたいと思います。

仕事・スキル面

ブロックチェーン分野へ

今年の大きな変化として、技術分野をブロックチェーン領域へシフトした、というのがあります。Ethereum等は全く未知の分野でしたが、半年間でなんとかSolidity でスマートコントラクトを書けるぐらいまでにはなりました。自分が書いたコードでトランザクションが動き、ブロックチェーンにデータが書き込まれる体験は本当に面白いです。

12月にはNFT関連のプロダクトである「dango」もベータリリースしました。dangoはgiveaway*1をかんたんにするサービスです。当選後のNFT譲渡(Transfer)までサポートしているので、ぜひ使ってみてください !

dango.ooo

web3ハッカソンにも参加

11月には日本最大級のweb3ハッカソンが開催されるということで、私も参加しました。NFT関連のプロダクトを1番乗りで提出しましたが、残念ながら決勝進出はならず。しかし、なにより「参加」することに意義があったので良しとします。

久しぶりに勉強会で発表

ちょこちょこweb3コミュニティにも顔を出すようになり、Solidity-jp さん主催の勉強会に登壇者として招いて頂きました。私以外の登壇者の面々が豪華で、発表内容も非常にレベルが高いイベントでした。著名な方々に混じって登壇側に立てたのはとても良い経験になりました。

solidity-jp.connpass.com

Next.js

今年使い始めた技術としてNext.jsがあります。Next.jsはReactをベースに開発されたフロントエンドフレームワークです。私はReact未経験でしたが、チュートリアルがしっかりしているため、スムーズに使い始めることができました。

nextjs.org

また、Next.jsに慣れるためには、ひとつ個人でアプリを作ることが手っ取り早いということで、ひとつプロダクトもリリースしました。

NFT Trade スクショ
NFT Trade

残念ながらまったく使われませんでしたが、それも含めて勉強になりました。

会社でMVPを頂いた

ありがたいことに今年は全社MVPを頂きました🎉

評価してもらえる環境に身を置けることを大変嬉しく思います。これからもやっていきます💪

プライベート

ご当地ヒーロー映画に出演が決定

ご当地ヒーロー作品が映画化されるということで、出演者を県民から募集していることを知りました。演技経験は問わないそうなので、私もオーディションに応募してみることに。

演技は全くの未経験でしたが、なんとか1次選考を通過。最終選考は人通りも多い宮崎駅前の特設ステージで行われました。寒さと緊張で終始震えていましたが、見事に合格を勝ち取ることができました🎉

  • 台詞をしっかり暗記してきたこと
  • 大勢のプレッシャーに負けず、台詞が飛ばなかったこと
  • どこにでもいるお父さんっぽいこと

が勝因だったようです。

集合写真
天尊降臨ヒムカイザー THE MOVIE

ついに 映画のエンドロールに自分の名前が載る、という夢が叶いそうです🌟

ミニ四駆大会で優勝

今年の目標に「ミニ四駆大会で優勝する」というのがありましたが、4月に開催されたミニ四駆大会でついに優勝できました🏆

優勝したときの顔
念願の初優勝

かなり運が左右するレースでしたが、それも勝負のうちということで、良しとします。

来年の目標

さて、最後に来年の目標を宣言して締めたいと思います。

皆さま良いお年をお迎えください🎍

*1:NFTを他の人に無料プレゼントすること