koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

f:id:koogawa:20211015083135p:plain はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみるよ!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

koogawa は新卒で入社した会社で割り当てられたアカウント名です。すっかり気に入ってしまい、10年以上使い続けています。

はてなブログを始めたきっかけは?

はてなダイアリーからの移行組です。はてなのサービスはエンジニアが多く使っているイメージがあり、自分も使い始めた記憶があります。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

人生初の転職エントリ。

koogawa.hateblo.jp

1ヶ月ぐらいかけて書いた記憶があります。たくさんの人に読んでいただきました。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

  • 140文字に収まらない技術メモを残したいとき
  • イベント等に参加したとき
  • ポエムを書きたいとき

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きのまま公開しない、ということは基本的にしません。すべて公開するか、全て削除します。

自分の記事を読み返すことはある?

あまり読み返さないかも!

調べ物をしているときに自分の記事がヒットすることはあります。

好きなはてなブロガーは?

id:konifar さんの記事は必ず拝読しています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10年間ありがとう。

人生の4分の1をはてなブログと過ごしていることになります。

これからもお世話になります。

この10年を一言でまとめると?

やがてワシも父になりました。

はてなブログとは、まさに人生。

この10年を10文字でまとめると?

人生はアドベンチャー