koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

iOSDC Japan 2021 前夜祭に参加した #iosdc

今年も iOSDC が始まりましたね!

iosdc.jp

ここ数年はオンライン開催ということもあり、子供の世話をしながらリアルタイムで参加するのはなかなか厳しいものがあります。しかし、せっかくの大イベントですので、タイムシフト視聴機能を駆使しつつ、なるべくキャッチアップしていきたいと思います💪

聴いたトーク

今日は2つのトークを後追いで聴いたので、内容をメモしておきます。

agoraを使ってライブ配信機能を1ヶ月半でリリースした話 by @asa08

  • Agora
    • ビデオ・音声通話やライブ配信をかんたんに実装できるsdk
    • 9つの機能がある!今日話すのは Interactive Live Streaming と Real-Time message
    • Agoraを選んだ理由
      • 早くリリースして、ユーザの反応を見たかった
      • 人手不足
    • Interactive Live Streaming 仕組み
      • 配信者がChannelを作り、閲覧者がJoinする
      • appId, channelName, uid, token が必要
  • Design
    • コメントを送る仕組み
      • Real-Time message 機能を使う(先述の9つのひとつ)
    • Block機能
      • 配信者が不適切なユーザーを排除できる
      • PeerToPeer Message を利用して実装する
    • ギフト機能
      • Agora RTM を利用して実装できる
      • ただ、実際はフローを少し変えて実装した(自社サーバとAgoraのやりとりをなるべくなくしたかった+すでにギフトという概念がサービスにあり、そちらと合わせたかった)
  • 課題や問題
    • 画面のレイアウトが複雑になりすぎ
    • リアルタイムで配信一覧を更新したい(最新の状態にするためにリロードする必要がある)
      • クライアントでポーリングする
      • Push通知を利用して一覧を更新
      • Pusher (WebSocketを介したリアルタイム双方向通信を実現)を使うことにした
  • おまけ
    • 美顔フィルタの評判が良かった
    • Agoraにも簡易的な美顔フィルタが用意されている

感想:これだけの内容を1ヶ月半で把握してリリースまで持っていったのはすごい!説明が丁寧でわかりやすいトークでした👏

iOSアプリ開発者がテスラを買って色々調べたりアプリを作ったりしつつまだ見ぬApple Carを想像する by @kenmaz

  • テスラの概要
    • 電気自動車。現在は4車種ある。
    • 補助金を入れれば300万円〜購入可能
  • 気に入っている点
    • シンプルなデザイン
    • 余計なボタンがない
    • スマホを持って近づくと自動でロック解除&電源オン
    • 座ってブレーキ踏むだけでハンドルとシートを調整してくれる
    • 駐車してシートベルト外してハンドルとシートのいちが元にもドエル
    • スマホから離れると鍵がロックされる
    • 駐車中も怪しい人物が近づくと勝手に録画開始
    • 自動運転
    • OTAソフトウェアアップデート
  • テスラを構成する技術
  • Tesla API
    • 公式アプリで鍵を開けたり、エアコンを操作したりできる
    • どんなAPiが存在するか有志がドキュメントにまとめている(公式情報ではない)ので、アプリも自作できる
    • Wake API でテスラを起動できる
    • 充電、空調、走行情報、車両の向きなどを取得できる
  • サードパーティ製アプリの開発事例
    • S3XY KEY fob :kenmaz さん作のApple Watchアプリ。テスラのドアを開けたりホーンを鳴らしたりできる。SwiftUI製
    • TeslaFi : テスラ用のデータロガー Webアプリ。位置情報や充電情報などの履歴を見たり
  • Apple Car について想像してみる
    • 謎が多い
    • iPhone/ Apple Watch/ siri との高度な連携
    • CarPlay の拡張
    • 車両情報へのアクセす・遠隔操作

感想:非常に夢のあるトークでした。私も普段からクルマを運転するのでテスラ欲しくなりました。Apple Car も気になります