koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

「宮崎に住むエンジニアさんに20の質問」に回答してみる

宮崎IT関連勉強会 Advent Calendar 2回目の登場です😁

今回は自分が言い出しっぺでもある「宮崎に住むエンジニアさんに20の質問」に回答してみたいと思います。

ぜひ、他の皆さんも回答して Advent Calendar に記事を書いてみてくださいね!

それでは、さっそくいってみましょう!

Q1: 名前orハンドルネームを教えてください(よければ由来も教えてください!)

koogawa と名乗っております。これは一番最初に入社した会社での社員アカウントから取りました。

Q2: 宮崎ご出身ですか?

いいえ、関東出身です。自然の多いところで子育てするという夢を叶えるため、2年前に東京から移住してきました!

Q3: 宮崎の好きなところは?(場所や食べ物などなんでも)

人混みが少ないところ、自然が多いところ、子どもたちが素直なところ、です!

Q4: 宮崎に住んで不便に感じることはありますか?

Apple Store が無いところ!AirPods Pro のような流行りの製品はまず店舗に置いてません。

Q5: 欲しい技術書はいつもどこで買っていますか?

カリーノのツタヤに意外と売ってます!あとは大体Amazon

Q6. プログラミング以外の趣味や特技があれば教えてください

クラフトビールが好きで、今まで500種類以上のビールを飲んできました🍻

あと、最近はできていませんが、子供が生まれる前はアマチュアバンドでドラムを叩いてました。

Q7: よければエンジニア歴を教えてください

2005年デビューなのでそろそろ15年になるんじゃよ👴

Q8: 好きな言語はなんですか?

Swift, Objective-C, Kotlin

Q9: 苦手な言語はありますか?

VBScript はもう触りたくないです。

Q10: 普段はどこで働いていますか?(オフィス、自宅、コワーキングスペース等)

フルリモートということもあり、働く場所はとくに決まっていません。

複数のコワーキングスペースを契約してまして、働く場所はその日に決める感じです。 雨の日は自宅で作業することが多いです。

Q11: 勉強会やセミナーなどには参加してますか?

Webナイト宮崎という勉強会に運営として参加しています。

東京や福岡で開催されるカンファレンスにも毎年遠征しています。

また、最近では Code for MIYAZAKI というプロジェクトに参加し、行政と絡みながら面白いプロダクトを作っています。

Q12: 普段やられている技術関連の情報収集方法があれば教えてください

情報収集は Twitter がメインです!

以前、地方に住むエンジニアがこの先生きのこるにはという発表したのでよろしければ!

Q13: 好きなエディタを教えて下さい

Xcode, VSCode, Android Studio を交互に使い分けています。

Q14: お気に入りのコード管理ツール、プロジェクト管理ツールがあれば教えて下さい(Git, Backlog, Bitbucket など)

仕事・プライベートともに GitHub が中心ですね!

Q15: キーボードや周辺機器にこだわりはありますか?

Apple 純正のワイヤレスキーボード(M9270J/A)を愛しています。アルミではなくプラスチック製のやつですね。今はもうメルカリなどでしか入手できません。

f:id:koogawa:20191202013214p:plain
https://support.apple.com/ja-jp/HT201186#7

Q16: 尊敬しているエンジニアやロールモデルはいますか?

CTO と呼ばれる人たちは基本的にリスペクトしています。

地方に移住したエンジニアのロールモデルはまだ少ないので、自分がロールモデルになっていけたらいいなと思ってます。

Q17: デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?

Macについてくる、昼夜の時間帯で変化するやつが気に入ってます。

Q18: 「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。

あのお店は UI/UX が良くない、とかついつい使ってしまいます。

Q19: よいエンジニアの条件を3つあげてください。

  • 親切なこと
  • 自走できること
  • 技術が好きであること

Q20: あなたにとってプロフェッショナルとは?

「やりたいこと」を「楽しく」やる人。

誰かの受け売りなんですが、自分の子供に「父さんな、お前たちを守るためにやりたくない仕事を仕方なくやってるんだ」なんて言いたくないですよね。


宮崎IT関連勉強会 Advent Calendar 2019、明日は mather314 さんです!