日本語でiOS開発の話をするSlackで話題になっていたので、自分の考えをまとめてみたいと思います。
ブログに書くもの
1. 比較的長くなりそうな内容
1つのテーマに対して深く掘り下げる内容はブログに書きます。逆に短いメモなどはQiitaにサクッと投稿します。
書評や勉強会レポートもじっくり書きたいので、ブログに書きます。
2. ポエム的な内容
「なぜプログラムを書くのか」「エンジニアのキャリアについて」など 考え方 について書く場合はブログに書きます。本記事もブログが適していると思います。
ちなみに、Qiitaのガイドラインに
Qiitaは、プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービスです。
とあるので、ポエムをQiitaに書いたらダメですね😅
Qiitaに書くもの
1. 比較的短い内容
比較的短いメモやTips的なものはQiitaにサクッと投稿します。 だいたい1時間ぐらいで書き上げます。
2. あとから編集・追記しそうな内容
外的要因により、定期的に記事の内容を書き換える必要がある記事はQiitaの方が適していると思います。
Qiitaには記事を編集した際に、ストックした人全員に通知を送れる機能があるので便利ですね。
宣伝
日本語でiOS開発の話をするSlackのチームは現在、参加者募集中だそうです!気になった方は [twitter:@tomzoh] さんの下記記事からぜひ参加してみてはいかがでしょうか😄