koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

名言アドベントカレンダー7日目 〜Rebuild.fm での会話から〜

名言アドベントカレンダー 7日目です。

今日は私がいつも聴いているpodcast、Rebuild.fm からの引用です。(名言というよりはエピソードっぽいかも)

rebuild.fm

After show 86 の中盤、「アジア人の辛さがまだヨーロッパにはあるな」というmiyagawaさんの発言から人種差別の話題へ。そこからゲストのNさん*1アメリカに来た時に受けた差別の話に。

あるとき、Nさんが田舎町にあるスーパーマーケットのレジで会計しようとした時のこと。レジの店員から訛りの強い英語で話しかけられ、何を聞かれているのか理解できずにいたところ、その店員が後ろに並んでいた客を次々とNさんの前に割りこませるという出来事があったそうです。Nさんは買い物カゴを持ったまま、どんどん割り込んでくる客を目の前に、ただ唖然とするしかなかったそうです。

今思うと、本当はあの場で「ふざけるな」という戦う態度を見せるべきだった。そうしないと相手はどんどんつけこんできて、思うようにされてしまう。Nさんはそう語りました。

そこで、Nさんは毎朝

絶対今日は負けないぞ

と決意してから家を出るようにしていたそうです。

戦わない限り、この悪循環(差別される人が差別できる相手を見つけて差別すること)は断ち切れない

いつもひょうきんな雰囲気のNさんですが、最初の頃は多くの苦労をされてきたんだなぁ、と。

改めてすごい方なんだな、と思ったのでした。

Rebuild: Aftershow 86: The Japanese Protocol (N)

(この話題は23:00頃〜)

ep86 は自分の中で神回のひとつだと思っています。