koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

近況

こんにちは koogawa です。たまには近況報告なんかを書いてみます。

宮崎におります

普段からTwitterで宮崎のことをツイートをしまくってるので今さら感はありますが、「自然の多いところで子育てをしたい」という夢を叶えるために昨年、東京から宮崎に移住しました。

f:id:koogawa:20181025231134p:plain

長い電車通勤生活からも開放され、今は自転車・車中心の生活にシフトしております。

そんなわけで、現在は戸建ての物件を借りてのんびり暮らしております。騒音を気にしなくてよい、というのは良いことですね。

会社員 兼 個人事業主

今年の5月に Marimosoft という屋号を取得し、個人事業主になりました。

とは言っても完全な自由業というわけではなく、昼間は本業に集中し、夜は副業としてコードを書くというスタイルを取っています。睡眠時間を削る必要があるため、昼間は若干眠いですが、なんとか両立しています。

最近のお仕事

まだ詳しくは書けないのですが、わりと大きめのプロジェクトをお手伝いさせていただいております。自分はiOSをメインで担当しておりますが、非常に強いメンバーが集っており、刺激の多い日々を送っております💪早く公開したいな〜

副業の難しさ

会社員 兼 個人事業主として副業をやってますが、割とツラい面もあります。

日中は副業できない辛み

本業があるため、副業先で日中開催されるMTGに参加することが難しかったり、Slackに飛んできたリプライへの回答が遅れたりと、メンバーの皆さんにはいろいろと迷惑をかけてしまっていると思います🙇🏻

ただ、ちゃんとMTGの議事録は残してもらえますし、本業の休み時間を利用してSlackに返信したりもできますので、今のところなんとか続けられております。

眠み😪

帰宅後は、子供をお風呂に入れ寝かしつける、というタスクがあるため、副業を開始できるのはどうしても22時以降になってしまいます。そこから作業を始めると、眠りにつけるのはどんなに早くても午前0時過ぎになります。時には朝5時頃まで頑張ることもありました。そのため、昼間(特にランチ後)はちょっと眠くなるので、コーヒー飲んで頑張ってました☕

まとめ

いろんな課題はありつつも、意外と何とかなるもんです。しかし、最近はさすがに体力的にもキツくなってきたので、近い内に本業か副業のどちらか一本に絞りたいと考えています。

追記:その後、副業一本に絞りました。 現在はフリーな感じでやらせていただいております。めちゃめちゃ楽しいです💪