koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

【Stack Overflow活動記】reputationが5,000に!Tag Wiki 編集の承認権限が付与されました

Stack Overflow活動中 の koogawa です、こんにちは。

昨日ついに reputation(Stack Overflowにおける信頼度)が 5,000 に到達しました🎉

f:id:koogawa:20181007020821p:plain

今年の初めに設定した目標 が「Stack Overflowで5000 reputationを目指す」だったので、無事達成できたことになります。

ちなみに、エンジニアアウトプットランキング Stargzr によると、日本で reputation 5,000 以上のユーザーは現在3人しかいないようです *1。ちなみに、1位の id:KishikawaKatsumi さんは 8,000 reputation を超えていらっしゃるので本当にすごいですね!

そして、同時に Approve Tag Wiki Edits 権限が付与されました。これは Tag Wiki の編集申請を承認できる権限になります。

Tag Wiki とは

Stack Overflow で質問する際には ios, swift, xcode などの Tag を設定することができます。

各々の Tag には専用のページが用意されており、Tag の概要文やその Tag における上位回答ユーザー、最近のベストな回答などが掲載されます。

f:id:koogawa:20181007022029p:plain

すべてのユーザーは Tag 概要文を編集することができますが、Approve Tag Wiki Edits 権限(今回私に付与された権限)を持つユーザーに承認されるまでサイトには反映されません。

Tag Wiki 編集が承認されるとどうなるか

初めて編集が承認されたユーザーは「Tag Editor」バッジ(銅)を獲得できます。

f:id:koogawa:20181007022042p:plain

さらに、50回編集が承認されると「Research Assistant」バッジ(銀)を獲得できます!

f:id:koogawa:20181007022053p:plain

次なる目標

次は 10,000 reputation で付与される Access To Moderator Tools 権限獲得を目指します💪

私の Stack Overflow 活動はこれからも続きますよ!

*1:もちろん実際はもっといるんでしょうけどね