koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

横浜のコワーキングスペース「タネマキ」に行ってきたよ

f:id:koogawa:20131122115525j:plain

行ってきた、と言ってもすでに8回目なのですがw

最近、自分の中でブログ書くのがブームだったりするので、改めて書いてみます。

入り口

f:id:koogawa:20131122162004j:plain

たしかに最初はちょっと入りづらいかもw

店内

f:id:koogawa:20131122180850j:plain

店内の雰囲気はとても落ち着いています。ゆったりとした音楽が流れ、集中して作業に打ち込むこめる環境になっています。

店内のレイアウト等はタネマキの公式サイトでご覧になれます。

横浜のコワーキングスペース・シェアオフィス「タネマキ」

f:id:koogawa:20131122170951p:plain

飲み物コーナー

f:id:koogawa:20131122162744j:plain

おやつもあります。

本棚

f:id:koogawa:20131122163646j:plain

本棚には技術書やコミックがたくさん!

なぜタネマキに行くのか?

私の家からタネマキまでは、ドアtoドアで約1時間半かかります。

もちろん自宅から比較的近いところにもコワーキングスペースは存在するのですが、それでもあえてタネマキに行く理由を考えてみました。

  1. オーナーが知り合い
  2. タネマキ独特の雰囲気が好き
  3. お昼の休憩タイムにみんなでランチに行けるところ

それぞれ解説していきます。

1. オーナーが知り合い

これは結構大きいです。個人的に、全く知らない人だらけのスペースに行くのは、かなりハードルが高いので、オーナーが知り合いというだけでかなりの安心感があります。

2. タネマキ独特の雰囲気が好き

なかなかうまく説明できないのですが、タネマキの雰囲気は何故か落ち着くのです。スペースの広さ、天井の高さ、隣の席との間などがうまく自分にマッチしてるんだと思います。

3. お昼の休憩タイムにみんなでランチに行けるところ

実はこれが一番楽しみだったりします。ここでいろんな職種の方たちと会話したり、情報交換できたりできるのが楽しいのです。こうやって輪が広がっていくんですな( ´∀`)

f:id:koogawa:20131122124638j:plain
▲今回食べた回鍋肉。頼んでないのに、なぜか私だけ大盛りが出てきた。

そんなわけで、今後もタネマキさんには定期的に通い続けたいと思っておりますm(_ _)m

横浜のコワーキングスペース・シェアオフィス「タネマキ」