koogawa blog

iOS、Android、foursquareに関する話題

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSで検知できるセンサー12項目をまとめた「iSensor」のSwift版を公開しました

輝度センサーやモーションセンサーなど、iOSで検知できる様々な項目をまとめたサンプル集 iSensorSwift をGithubで公開しました。 github.com ▼機能の1つである「輝度センサー」のスクリーン iSensorSwift は昔書いたこちらのサンプル集を Swift で書き直し…

【Tips】iOSの顔検出機能を使ってみる(Swift編)

数年前に書いた下記記事が古くなってきたので、Swift編 として書き直しました。 【Tips】iOSの顔検出機能を使ってみる - koogawa blog iOS 5から追加された CIDetector を使って、顔検出機能を使う方法をメモしておきます。 実装方法 まずは「CoreImage.fram…

【Tips】iOSで歩数をカウントする(Swift編)

数年前に書いた下記記事が古くなってきたので、Swift編 として書き直しました。 【Tips】iOSで歩数をカウントする - koogawa blog CoreMotionを使って、歩数カウントを取得する方法をメモしておきます。 動作環境 Xcode 8.0 + Swift 2.2 実装方法 まずは「Co…

2016/4/20 #potatotips #28 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきたよ

昨日は南青山にあるエウレカさんで開催された potatotips #28 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきました。 potatotips.connpass.com とても綺麗なオフィスでした。 いつものようにツイートもまとめておきました。 2016/4/20 #potatotips (iOS/Android…

【Tips】iOSでマイクの音を検知する(Swift編)

数年前に書いた下記記事が古くなってきたので、Swift編 として書き直しました。 【Tips】iOSでマイクの音を検知する - koogawa blog Core Audioを使用して、マイクから音を検知する方法をメモしておきます。 実行環境 Xcode 7.3 Swift 2.2 Deployment Target…

LINE BOT API で bot を作ったときにハマったことメモ

LINEBOT APIが公開されたので、簡単な検索botを作ってみました。 botの作り方についてはすでにたくさんの良記事が公開されているので、ここでは主にハマりやすいポイントについてメモしておきます。 開発環境 さくらのレンタルサーバ SSL証明書:Rapid SSL P…

【Tips】iOSで電子コンパスを使う(Swift編)

数年前に書いたこちらの記事が古くなってきたので、Swift編 として書き直しました。 blog.koogawa.com 磁力センサーを利用し、iPhoneの向きを計測する方法を解説します。 「磁北」と「真北」について 単純に「北」と言っても、「磁北(じほく)」と「真北(…